神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

鈴木 健一 院長

KENICHI SUZUKI

夜22時まで対応、救急医療にも強い
動物と飼い主さんが安心できる動物病院

日本獣医畜産大学(現:日本生命科学大学)を卒業後、千葉県の動物病院、神奈川県の夜間救急動物医療センターでの勤務を経て、2014年にオリーブ動物病院を開院。(JR南武線尻手駅より徒歩10分)

鈴木 健一 院長

鈴木 健一 院長

オリーブ動物病院

川崎市幸区/柳町/尻手駅

  • ●犬
  • ●猫
  • ●ウサギ
  • ●フェレット
  • ●ハムスター
  • ●鳥

救急病院で救命医療に尽力

鈴木 健一 院長

私は昔から動物が好きで、自然と獣医師を目指しました。我が家は父も動物好きで、獣医になりたかったという話を聞いたことがありましたので、その影響も少しあったかもしれません。日本獣医畜産大学(現:日本生命科学大学)を卒業後は、千葉県の動物病院と神奈川県にある夜間救急動物医療センターで臨床経験を積みました。夜間救急動物医療センターは夜9時から翌朝6時まで、泊まり込みで診療する動物病院です。救急の現場では7年ほどお世話になりましたが、一般開業のクリニックではあまり見られないような救急の動物が運び込まれることも多くありました。救急、重症症例を数多く経験したので、現在の診療でもそうした経験が役立っていると思います。一般病院と救急病院、二つの場所で学んだことを生かしたいと考え、2014年にオリーブ動物病院を開院いたしました。(JR南武線尻手駅より徒歩10分)

夜22時まで、日常の体調不良から救急医療にも対応

鈴木 健一 院長

当院では犬や猫のほか、ウサギ、フェレット、ハムスター、小鳥の診療も行っています。割合としては犬と猫が多く、日中は、急性の下痢や嘔吐、皮膚病など日常の軽いトラブルや体調不良が多いですね。当院は22時まで診療を行っています。夜間病院は大抵21時から診療を始め、一般病院は19時までという所が多いため、19時~21時は受診できる病院が少なくなります。そこを埋めるという意味で、22時まで対応としました。20時以降は比較的急患が多いです。病状に応じて必要な検査、処置を行いますが、より専門的な治療が必要な場合には高度医療センターなどをご紹介しています。 レントゲンやエコー装置など一般的な診療設備を揃えているほか、酸素濃度、湿度、温度の管理ができるICUも用意しています。

動物、飼い主さんに「安心を届ける」こと

鈴木 健一 院長

当院が治療で一番大切にしていることは、動物と飼い主さんに「安心を届ける」こと。診療時間を22時までに設定したのもこの理念が根本にあります。 診療の際には可能な限り、飼い主さんの前で処置をするように心がけています。動物も飼い主さんもお互い目の届かないところで処置をされるのは不安だと思ったからです。もちろん、飼い主さんによっては目の前での処置は遠慮したいこともあるでしょうし、動物の性格によっては飼い主さんの所へ行こうとしてかえって危険になる場合もありますので、状況に応じて対応しております。 また、病気や治療の説明を分かりやすく行うということにも気をつけています。どんな病気にもさまざまな治療法があり、それぞれメリット・デメリットが存在します。納得していただけるまで丁寧に説明し、飼い主さんと私たちができるだけ同じ目線で病気と向き合っていきたいと思っております。 病院の内装は、ご来院される方の不安を軽減するためカフェの様な落ち着いた雰囲気にしています。

これから受診される患者さんへ

私たち獣医師以上に、動物の状態をよく見ているのは飼い主さんです。検査の数値や診療で見えることには限りがあります。受診するまでの状態や治療開始後の経過など、飼い主さんからお家の様子をお聞きすることでより良い治療につながりますので、些細なことでも教えていただければと思います。動物の様子がおかしい、食欲がない...など、病気の初期症状はさまざまですが、私は飼い主さんが不安に思った時が受診するタイミングだと思います。飼い主さんの不安を解消することも病院の大きな役割の一つです。当院は、月曜・火曜・金曜・土曜は夜22時まで、水曜と日曜・祝日も夜20時まで診療を行っていますので、少しでも気になることがあれば、遠慮せずにご来院いただければと思います。

グラフで見る『鈴木 健一 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION